2016.3.31 バンザイクリフでしめやかに慰霊演奏をさせていただいた後、
次の慰問演奏の会場である「マナムコ高齢者施設」へ向かいました。
午前10時頃「Manamuko Aging Office」という看板の施設に到着。
既に多くの皆さんがホールに集まって待って見えました。
準備のためにホールに入ると、MCと通訳をしてくださるNicky(ニッキー)先生が
三味線についての解説文を手に持って、準備万端スタンバイしてくれていました。
少し打ち合わせをして、まず三味線の解説をしてもらうことになりました。
ここでの演奏の時は、通訳の方は見えないと思っていたので、曲の説明などの
準備ができていなかったので、全部自分でやらなければいけないことに気づきました。
急遽、忘れかけている英語を思い出して、ご挨拶だけでなく、簡単な曲の説明や、
皆さんに一緒に歌っていただいたり、踊っていただけるようお誘いしたりする時は、
自分の拙い英語でお伝えすることになりました。
マナムコの皆さんは、随分以前から楽しみにしてもらっていたそうで、音響や椅子の
準備が整って、さあ始めようとすると、私たちの前に数人、何やら手に持って現れ、
それぞれ全員の首に掛けてくれました。
これがそのビーズネックレスです。きれいでしょ!。手で編んであって伸縮性が
あるのですよ。ビーズでリリアンのように筒状に編んであります。
後で聞くところによると、先住民の1族であるカロリニアンの伝統工芸品で、
悪霊から身を守る装身具でもあり、大切な人に贈る習慣があるのだそうです。
感謝の印ということで、まだ、何もしていないのにいただいてしまって、ちょっと
プレッシャーを感じつつ…、まずは、ご挨拶とお礼からスタートしました。
私の拙い英語でも、皆さん一生懸命に聞いてくださって、
よく理解していただけたようで、とても嬉しかったです。
ニッキー先生の三味線解説で、少し三味線のことを分かってもらってから、
いよいよ演奏を聞いていただきます。皆さんの目が輝いています。
①さくらさくら…まずは、日本の代表的な歌から…
②ふるさと津軽…ラッセラの掛け声を皆さんで掛けてもらいました。
皆さん積極的です。そしてとってもお元気です。高齢者施設とは思えません。
③日本の歌…ここに幸あり・スキヤキソング(上を向いて歩こう)
一緒に口ずさんでいる方も見えました。
④津軽じょんから節曲弾き合奏曲…大きな拍手をいただきました。
⑤かわさき…岐阜の盆踊りを皆さん一緒に踊っていただきました。
本当にほとんどの人が参加して、楽しそうに踊ってくれました。
正直言って、こんなに盛り上がるとは思いませんでした。日本で高齢者施設に
ボランティア演奏に行った時とほとんど同じ、いやそれ以上の盛り上がりでした。
踊り方を説明して、私も一緒に踊ったので、すっかり汗だくになってしまいました。
踊りの輪がどんどん大きくなって、何番唄ったでしょうか?。10番位まで踊ったかな?
とっても良い汗をかかせていただきました~。
大きな拍手と感謝の言葉をいただき、本当に喜んでいただけた様子でした。
終了後、新聞社から取材に来ていた記者の方からインタビューを受け、話をしました。
明日の新聞に出していただけるとのことで…とても楽しみで~す。
…翌日の朝刊の一面にデカデカと大きな写真を載せていただき感動しました!
控え室に戻ると、一人の老人がみんなと話をしていました。
日本兵から習った、日本の歌を知っているとのことで、披露してくれました。
なかなかの声で、素晴らしい日本語で歌ってくれました。軍歌でした。
皆んな感動して拍手!。戦後70年も経っているのに今だに覚えていて
こんなに正確に歌えるとは!。歌の力って素晴らしいですね~。
歌い終わると『今度はいつ来てくれるの?』と聞かれ、『いつかきっと』と答えました。
帰り際に、大きなすいかを2個持ってきてもらい、お土産にいただいて帰りました。
今夜、コンサートが終わってからいただきま~す!。有難うございま~す。
津軽三味線の演奏をとっても喜んでいただき、有難うございました~!。
マナムコ老人ホームに来させていただいて良かった!。
こんなに喜んでいただけるとは…遥々来た甲斐がありました。
岐阜で津軽三味線なら里奏会
【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!
初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。
住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪