2016.5.21 『養老町高田祭・藤井ハウス感謝祭』♪アトラクション演奏♪
今日は、養老町高田祭と藤井ハウス産業(株)の感謝祭を兼ねた宴会が
養老町押越にある「ゆせんの里」にて開催されるということで、その宴会の
アトラクション演奏にお邪魔しました~!。
今日は演奏前に、忘れずに記念写真を撮りました~。
残念ながら、演奏中の写真はありませんが…。
午後3時頃教室を出発。今日は、男性陣が揃って都合が悪く、全員欠席なので、
早目に集合して、音響機器を車に積み込みました。女性の細腕で、重いアンプや
スピーカーを運ぶのは大変です。やはり、力仕事は、男性がいると心強いですねぇ。
さて、岐阜から養老町まで約50分、「ゆせんの里」に着くと、地元である
里埜さんが待ち構えていて、手を振っています。急いで会場へ行くと、
ご依頼者である藤井ハウスの幹事の方も来て見えて、名刺の交換。
早速、音響機器を運んで設置準備をしていると、マイクが5本用意できるとのこと。
それならば、持参の音響機器は必要ないね~、という結論になりました。
いつも問題の音響設置をしなくて良いと思うと、ホッとしました~。
皆さんに急いで三味線を出してもらい、リハーサルをしていると…、
宴会は6時からなんですが、5時前にもうお客様が入場してみえました。
これは、大変!。ということで、リハーサルを打ち切り、後は控え室にて準備です。
着替えを済ませて、本番の注意点を確認し、出番を待っていると、予定通り
6時20分頃、出演時間ということで、担当の方が呼びに来てくれました。
『皆さん、着替えられたので、見違えてしまった。別の部屋に間違えて入って
来たかと思った~。』と冗談で笑わせてくださり、楽しい演奏になりそうな予感です。
200人程のお客様が、お料理を囲んでお酒を酌み交わし、盛り上がっていました。
そんな中、里奏会のご紹介をいただき、まずは会主新津里奏の簡単なご挨拶。
そして、演奏を聞いていただきました。
①津軽じょんから節六段合奏曲~南部俵積み唄
②津軽の夏祭り… 恒例のラッセラ・ラッセラ・ラッセ・ラッセ・ラッセラの
掛け合いで、更に盛り上がってもらいました!… ご協力有難うございました~。
③この当たりで演歌を1曲… 「帰って来いよ」… やはり宴会では受けますね!
④津軽の冬景色… ソロ~雪~合奏曲~津軽じょんから節新節唄付
… ソロでは途中に拍手もいただき、聞き上手なお客様に感謝、感謝!
⑤唄ってみんよう!… 花笠音頭・ソーラン節~郡上節(かわさき)
… 「かわさき」では、皆さんにも踊りに参加していただきました~。
最後に、名誉会長様がマイクを持たれ、皆さんの前でお話をされました。
『来年は「養老改元1300年祭」があるので、また里奏会に来てもらって、
その祭りに相応しい曲を演奏してもらいたい…』 との大きな課題をいただいて
しまいました。
いやいや、突然大きな課題をいただいてしまい、ちょっと戸惑いましたが、
里埜さんは地元の人なので、その請負をお任せました~。
そして、最後のアンコールにお応えして、皆さんのお手拍子とともに
「南部俵積み唄」で、目出度い目出度いと締めくらせていただきました。
終了後、盛大な拍手をいただき、担当の方からも 『里奏先生、本当に有難う
ございました。』と丁重なご挨拶をいただき、気分も爽やかに控え室に戻りました。
着替えてから、『レストランにて何でもお好きなものをお食べください。』との
お言葉に甘えて、皆さん『せっかく、養老に来たのだから、牛肉をいただこう!』
というわけで、牛ステーキ丼とスキヤキをお好みで注文しました。
美味しい養老ミートを、にこにこ笑顔でご馳走になりました。
食後に、後片付けをするために、また会場へ戻ると、宴会もお開きになっていました。
ちょうど廊下ですれ違う時に、『三味線の人?。有難うございました。』
『素晴らしかった!。良かったよ~!』と大勢の方から声をかけられました。
握手をしてくださる方、肩を叩いて行かれる方、深々とお辞儀をして行かれる方あり。
『ありがとうございます~。』満面の笑顔で後片付けをして、帰路につきました。
本日も大変楽しく演奏させていただきました。有難うございました。
来年もまたよろしくお願いいたします~。
岐阜で津軽三味線なら里奏会
【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!
初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。
住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪