第1回は、2年前の2006年11月に行ってきましたが、
今回は毎年5月連休に開催される『津軽三味線全国大会』
3会場巡りの、まさに“津軽三味線三昧の旅”です。
5月3日(土)
06:35 新岐阜からセントレア空港へ出発
08:20 セントレア発… 青森空港へ
10:00 青森空港からレンタカーで青森市内へ。
11:00 青森市文化会館にて
「津軽三味線日本一決定戦」を観戦。
曲弾き・団体線・日本一決定戦…
12:00~ランチ(お弁当)
さすがに日本一は素晴らしかった!
踊正太郎君が優勝!。ダントツ1位。心がある、
オリジナリティーがある、感動がある!
17:30 青森市発~「浅虫温泉 海扇閣」に宿泊。
夕食宴会後、ロビーにて三味線ライブ有り。
いい湯だね。料理もまずまず、カニが美味しかった。
高橋竹春 on ステージ!
竹山流のかわいい女の子。手踊りもステキだった。
5月4日(日)
8:30 浅虫温泉出発。~ 黒石~ 弘前市内観光。
12:30~ランチ(サロン・ド・カフェ・アンジュにて)
13:30 弘前市民会館にて
「弘前 津軽三味線全国大会」観戦。
14:30~16:30頃 団体線・決勝戦A級…
さすがに弘前の団体線はレベルが高くなっている。
女性A級は、予想通り白藤ひかりさんが優勝!。
18:30 弘前発~ 青森へ「ホテルサンルート青森」に宿泊。
19:30 夕食は「甚太古」(高橋竹山の弟子西川洋子(竹苑)の店)
美味しい郷土料理をいただきながら、三味線ライブを堪能。
竹苑さんは、さすがに貫禄があった。師匠の高橋竹山さんの
話を交えてとても面白かった。年季が入っていてやはり重みがあった。
ご主人の唄にも味があった。アンコールもして盛り上がった。
5月5日(祝)
8:30 ホテルにて各自朝食後、出発。「八甲田丸」「アスパム」見学。
アスパムでもまたライブがあった。
高橋竹林さん…竹山流のオンパレード。皆で記念撮影。
11:30~ランチ(アスパム内「西むら」にて)(いちご煮・1300円)
12:30 金木公民館にて
「全日本金木大会」 トーナメント方式、個人戦A級観戦。
昔ながらの雰囲気があり、勝ち抜き戦の面白みがあった。
アメリカ人の津軽三味線奏者ケビン・メッツさんと話ができて楽しかった。
英語で話しかけたのに、めちゃくちゃ日本語がお上手で…。
真夏のボランティア用に、三味線のロゴ入りのお揃いのTシャツを購入。
良い物が見つかって良かった!。収穫有り。
17:30 青森空港へ (夕食: しじみラーメン最高!)
お土産をどっさり買い込んで、一路岐阜へ。
22:45 フライト時間が少し遅れたが、無事到着。
三味線三昧、多彩な三味線の音色で満足満腹。
有意義な3日間の旅でした。毎日毎晩色々な音色を楽しむことができ、
とても勉強になりました。本場の多彩な津軽三味線を心ゆくまで堪能して、
刺激を受けて帰ってきました。今度は、皆で団体戦に出場したいですね~。
お疲れ様でした~。