2018.12.16『マーサ21開業30周年記念イベント
~がんばる子供たちをマーサ21が応援!~』に出演!
今日は、岐阜市正木にある「マーサ21」の開業30周年記念イベントで
マーサ Music Square 30 にて演奏させていただきました。
11時半楽屋に集合。搬入口の場所が分かりにくくちょっと手間取りました。
係の方の誘導でホールへ。12時から12時半の休憩時間中にステージで打ち合わせ。
楽屋に戻って男性が着替えてから、今日の演目の最終確認を行いました。
今日のテーマは『マーサ21開業30周年記念』を祝う演奏ですが、
サブタイトルが「がんばる子供たちをマーサ21が応援!」ということで
出演者の中には子供たちが大勢います。ジャンルも多種多様ですよ!
こどもバンド「リトルバードジャズオーケストラ」&サックス奏者「小島勇司」
「はま風ヴァイオリン教室」の子ども達&ヴァイオリニスト「濱島秀行」
明徳若戒奉山会&岐阜子ども鼓・太鼓教室
和奏楽 津軽三味線 里奏会(13:40~14:10 の予定)
ホアロハフラサークル
ながら児童合唱団(約80人)
私たちの前には、岐阜子ども鼓・太鼓教室の皆さんが粛々と演奏してくれました。
5分で椅子とマイクを素早く設置してもらい、いよいよ「和奏楽津軽三味線里奏会」の
出番となり、まずは『マーサ21開業30周年』を祝う曲から聴いていただきました。
続いて「津軽の祭り~ラッセラ~」で皆さんに掛け声を参加してもらいました!
盛り上がってきたところで、津軽三味線の歴史やその発展の話を聴いていただき、
「津軽じょんから節~ソロ演奏~合奏曲~新節唄付け~」を披露。
その後に「南中ソーラン節」で、これもまた皆さんで掛け声を唱和!
どっこいしょ! どっこいしょ! ソーラン! ソーラン!
ノリの良いお客様が多くて良かったです~!盛り上がりました~!
盛り上がりついでに、最後に皆さんで一緒に歌っていただきます~。
「~上を向いて歩こう~ふるさと~」
終了後、里奏会の子供たちが3人出演する予定だったのですが、1人は体調不良で、
2人はお母さんが4人目の出産で、参加できなかったことをお詫びしました~。
お客様から「いいよ、いいよ。」と寛大なお心で拍手をしていただけました。
次回35周年?イベントにも呼んでいただければ、その時は参加できますように!
また、2年後に「オリンピック・イヤー・コンサート」開催予定ですので、
今後とも里奏会の応援を宜しくお願いします!とお願いしました!
昼食がまだだったので、お店に行く途中、子供たちの合唱が聞こえてきました。
70~80人ほどの子供たちの澄んだ歌声が心地よく響いていました~!
今日も気持ちよく演奏させていただきました。頑張った後のランチは
また格別ですね!美味しくいただき、ご馳走様でした~!
お世話くださった主催者の方々、長沢プロデューサー、そして応援に駆け
つけてくれた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました!
後日、Yさんから嬉しいブログ記事をいただきました!ありがとうございます!
昨日16日、マーサ21誕生30周年の記念イベントを見に出掛けた。
出し物を三つ見たけど、その中では「里奏会の津軽三味線」が見ていて(聴くのかな?)よかった。
小生は、高橋竹山さんの演奏を初めて聴いた時以来の津軽三味線のファンだ。プロではないが、
里奏会は岐阜市を中心に活躍している会で、いろいろな所でボランティア演奏も行っている。
会主の里奏さんの曲弾きはなかなかのものだし、メンバーのおばさんたち(若い人もいたかな?)
も懸命に演奏している姿が素晴らしかった。
いろいろな所でボランティア演奏は行っているそうだが、関係者でないと参加できないが、
今日のような催しがあったら、また聴いてみたい。