2019.5.19 令和元年最初の『鵜飼イベント船*おもてなし演奏』
今夜は令和元年初めての「鵜飼イベント船おもてなし演奏」に出かけました。
風が強くて、雲行きも怪しく、お天気を心配しながらイベント船に乗り込みました。
「今夜は強風のため、上の方には停泊しないので、下のみになりますが、いつも通りに
6時乗船でお願いします。」とのことでした。
本日の参加者は9人、いつも通りに3列に並び、ちょうど「鵜匠の宿すぎ山」の前辺りに
スタンバイしました。宿泊のお客様か?子供連れの方もいらして、堤防でくつろいでいたり
河原で遊んでいるお客様も見えました。手を振ってくださると嬉しくて手を振り返します!
今日の観覧船は16艘。記念写真を撮りながら、しばし到着するのを待っていました。
風が吹いてくると肌寒いほどでした。昨年の5月にも大変寒い思いをしたことを思い出して
今日は用心深く、かなり着込んできました。お陰でちょうど良い心地よさでした!
すこし薄暗くなってきたので、6時45分頃船を出してもらい、演奏を開始しました。
待ち時間がいつもより長かったせいか?「待っていました~!」とばかりに拍手が響き渡り
歓迎されている雰囲気の中で、気持ちよく演奏させていただきました。30分程演奏後
「岐阜音頭(おばば)」を演奏しながら川を下っていくと、ちょうど花火が上がりました。
鵜舟が下ってくる合図の花火です。グッドタイミングでした!
終了後、観覧船待合所の前で記念写真を撮っていると、ボランティアの解説者の方が
声を掛けてくださり、少しお話をしていると、やはりマイクの音量が小さくて声が
聞きづらく、何を言っているのかが分からなくて残念だったそうです。
ご近所の方にご迷惑になることは申し訳ないので、マイクの音量があまり上げてもらえない
ことは分かっているのですが、せっかく来てくださったお客様に聞こえないのはどうかな?
と思います。次回は私がもう少し声を張り上げてお話しするように気をつけたいと思います~。
令和元年初めての『鵜飼イベント船*おもてなし演奏』も無事に終了しました。
次回は7月14日(日)です~!また宜しくお願いいたします。